それは仕様です。

それは仕様です。

「それは仕様です。」は雑記ブログです! 主にIT関連・考えたこと・勉強したことをここに残しています。 「Re:ゼロから言語の再勉強中。」

それは仕様です。

【ネタバレ】劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女【感想まとめ】

f:id:yantzn:20170619122430p:plain

出典:Theater | 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

どうも、やん(@yan_tzn)です。

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女見てきました。


6月17日に映画が公開されということで、一度も見ていなかった『アニメ 魔法科高校の劣等生』を U-NEXT慌てて見てから、あらすじも抑えずに映画を見に行った形でした。


結果的にいうと、映画のストーリーの前提がよくわからず完全に置いていかれました

ネタバレ含みつつ感想を書いていきますよ

youtu.be

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』のあらすじ

f:id:yantzn:20170619124813j:plain

出典:「劇場版 魔法科高校の劣等生」にリーナ登場、新映像が解禁 - 映画ナタリー

季節は過ぎ、もうすぐ二度目の春――。劣等生の兄と、優等生の妹。

ふたりの魔法科高校での生活は、その一学年目を終えようとしていた。

達也、そして深雪たちは春休みを利用して、小笠原諸島のとある別荘へと休暇に訪れていた。

束の間の休息に羽根を伸ばす達也たち。しかし、そんな達也たちの前にひとりの少女“九亜”が現れる。

海軍基地から脱走してきたその少女は達也にひとつの願いを告げる―。

引用元:劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 : 作品情報 - アニメハック


f:id:yantzn:20170619131159j:plain

出典:「劇場版 魔法科高校の劣等生」にリーナ登場、新映像が解禁 - 映画ナタリー

この少女“九亜”が海軍基地から脱走し、達也に助けを求め、物語が動き出す


劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』の感想

リーナって誰ですか状態

f:id:yantzn:20170619133830j:plain

出典:「劇場版 魔法科高校の劣等生」にリーナ登場、新映像が解禁 - 映画ナタリー


【ネタバレ注意】劇場版魔法科高校の劣等生〜星を呼ぶ少女〜を見てきたので評価・レビュー - とうふdayの記事で今回のメインキャラであるリーナが昔から居たかのように当たり前のようにいるとあり、まさにその通りで

リーナって誰ですか...?

といったような状態が、映画始まってすぐに訪れた。


リーナがなぜ日本のお土産を持って搭乗口から出てきたのかよくわからなかったが、 魔法科高校の劣等生 - Wikipedia で見てみると、下記のようで日本のお土産持っていた理由と司波兄妹と顔見知りだった理由がわかった。

来訪者編最後にて司波兄妹に別れを告げ帰国したのもつかの間、参謀本部の命令を預かっていたシルヴィアからホノルルへ向かうよう言われ、再び日本の地である『南盾島』を訪れることとなる。


youtu.be


f:id:yantzn:20170619142530j:plain

出典:「劇場版 魔法科高校の劣等生」にリーナ登場、新映像が解禁 - 映画ナタリー

途中から金髪の子はどこにいった?と思っていたら、赤髪の子がリーナだったのね..とクライマックスで気づく。

九亜を助けたいと思った理由がよくわからなかった

f:id:yantzn:20170619143227j:plain

七草真由美に保護される手筈となっていたが、北山雫の飛行機に間違って乗ってしまう。

それがきっかけで達也たちと知り合うこととなり、達也たちに自らの現状を伝えた後、他のわたつみシリーズの姉妹たちの救助を求めのだが、 達也がわたつみシリーズの姉妹を助ける理由が『調整体』に対する同情?のようなものが理由になっている。


一番物語が動くきっかけなんだけど、その調整体に対する同情した理由の回想が始まる。

回想が九亜を助ける理由に繋がるのだと思うが、過去の話しを知らないのでよくわからない。

物語が動くきっかけすら置いてけぼり。


桜井 穂波(さくらい ほなみ) は、四葉深夜のガーディアンで身の回りの世話も担当していた女性。 調整体魔法師「桜」シリーズの第一世代で、生まれる前から四葉家に買われた魔法師 。 2092年8月時点では30歳だが、20歳過ぎにしか見えない顔立ちをしている 。 沖縄海戦で敵艦の攻撃から達也を守るために魔法を酷使したことで衰弱死した 。

引用元: 桜井穂波 - 魔法科高校の劣等生@wiki - アットウィキ

『追憶編』と『来訪者編』を押さえておかないと完全に置いて行かれる

どうやら今回の映画のストーリは、『来訪者編』と『ダブルセブン編』の間の話しのようだ。

【映画感想】ネタバレなし,あり両方対応!皆の評価『劇場版魔法科高校の劣等生星を呼ぶ少女』 - エゴスケッチの『映画のストーリーの時系列』がわかりやすい。


【ネタバレ注意】劇場版魔法科高校の劣等生〜星を呼ぶ少女〜を見てきたので評価・レビュー - とうふdayの記事でも追憶編と来訪者編はおさえてないと絶対話わからないと思いますと書かれているが、

自分の場合にまさにその通りで、そのため映画を楽しむためには、『追憶編』と『来訪者編』を抑えておく必要があるらしい。

僕はアニメ版しか見ていないため、『横浜騒乱編』までしかストーリを知らないので、前項のように完全な置いてけぼりを食らった…


これから見る人は、必ず『追憶編』と『来訪者編』のストーリを抑えていた方が良い。

『最強』と『最強』がぶつからない

f:id:yantzn:20170619150847p:plain

出典:劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 / 電撃文庫春の祭典

ど派手なアクションを期待していたんだけど、完全な消化不良。

二人がど派手にぶつかるかと思いきや、ぶつかったのはその部下と千葉エリカ・西城レオンハルト。

f:id:yantzn:20170619152447j:plain

出典:「劇場版 魔法科高校の劣等生」にリーナ登場、新映像が解禁 - 映画ナタリー

期待していたのは違って残念といった感じ。

『最強』と『最強』が組んで世界を救ってくれた感じでしたね。

個人的には、キャラがたくさん出すぎて中途半端。そのあとどうなったの?って思うようなシーンが多かった印象。

まとめ

必ず『追憶編』と『来訪者編』のストーリを抑えていた方が良いです。

純粋にアニメしか見ていないと、この記事で書いたようなことになります。

これから小説を読み始めようと思います。

ちなみに、七草先輩がベットから起き上がるときのシーンが一番好きでした。

f:id:yantzn:20170619153637j:plain

youtu.be


youtu.be


本日は以上です。ありがとうございました!

Twitterフォロー・読者登録募集中です!

関連記事

www.yantzn.com

www.yantzn.com