それは仕様です。

それは仕様です。

「それは仕様です。」は雑記ブログです! 主にIT関連・考えたこと・勉強したことをここに残しています。 「Re:ゼロから言語の再勉強中。」

それは仕様です。

【別作品?第一話感想】ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」【原作ファンとジャニーズファンの評価】

f:id:yantzn:20170423043738j:plain

どうも、やん(@yan_tzn)です。

フジテレビ系で4月23日(日) 21:00に放送開始された、ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』第一話。

【大コケ確実??別の視点で楽しむべき??】ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」4月23日(日) 21:00からついにスタート! - それは仕様です。の記事でも書いたように、非常に注目を集めた第一話となっていました。

第一話の「感想」・「原作ファンとジャニーズファンの評価」・「ドラマでどのように表現されるのか気になっていたこと 」についてまとめてみます。

ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』第1話のあらすじ

変人!偏屈!骨好き女現る!

櫻子が家政婦の“ばぁや”こと、沢梅(鷲尾真知子)と暮らす邸宅を、博物館の技術補佐員・館脇正太郎(藤ヶ谷太輔)が訪れる。

館長の杉森重男(渡辺憲吉)に命じられるままにやってきた正太郎は、ずんどう鍋をかき混ぜる初対面の櫻子にあいさつするが、スルーされる。

とまどう正太郎を尻目に、櫻子は博物館から組み立てを依頼されていた骨を入れたトレイを手に戻ってくる。

むき出しの骨に驚き、完全に逃げ腰になる正太郎に櫻子は、骨の発見場所を問いただし「そこへ案内しろ」と言い出す。

博物館のスタッフ・志倉愛理(新川優愛)から場所を聞き、学芸員・磯崎齋(上川隆也)からは、 珍しい草花の写真を撮ってくるように指示された正太郎は、櫻子の運転する車で骨の発見場所の山中へ。

到着した先で見つけたのは、なんと人間の白骨死体だった。

正太郎の通報で、刑事の山路輝彦(高嶋政宏)近藤卓也(細田善彦)、鑑識の新井隆太(田中聡元)らがやってくるが、

遺体は完全に白骨化しているため、詳細は調べないと分からないと言う。

ところが櫻子は、死亡推定時期、年齢、性別、利き手まで、スラスラと言い始める。驚く刑事たちに、何より気になるのが遺体の歯だと告げた。

出典:櫻子さんの足下には死体が埋まっている | ストーリー - フジテレビ

f:id:yantzn:20170430163722p:plain

出典:櫻子さんの足下には死体が埋まっている | 相関図 - フジテレビ

ドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』第1話の感想

ドラマ版も事件を解決してもどこか哀しく爪痕を残す印象は壊しておらず安心しました。

ドラマのテンポをそれなりによかった部分もありました。

しかし、これまで数々のドラマで主人公を演じてきた観月ありささんが、どのような櫻子さんを演じるか楽しみにしていたのですが、 正直、『ミステリアスな櫻子さん』という感じではなかったのは残念でした。

藤ヶ谷太輔さん演じる、館脇正太郎ですが『ちょっと頼りない、草食系男子』という部分は、 しっかり演じられており、 ジャニーズファンの方は、新しい藤ヶ谷太輔の『発見』に繋がったのではないでしょうか。

原作ファンとジャニーズファンの評価

放送前から批判が上がっていたドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』

実際の反応はどのようなものだったのでしょうか。

一つの作品に対し、『原作ファン』『ジャニーズファン』とで印象がだいぶ違っているようだ。

【原作ファンの評価】

やはり原作ファンの方は、原作の雰囲気を大切にしていた分、配役や設定の違いに納得いかない意見が多かった。

また、そのようなことから『ドラマの内容が入ってこない』といった感じでしょうか。

【ジャニーズファンの評価】

ドラマの内容よりも、新しい藤ヶ谷太輔さんの『発見』に繋がった意見が多い印象でした。

ちょっと頼りない、草食系男子という藤ヶ谷太輔に『キュン死』だったといったところでしょうか。

ドラマでどのように表現されるのか気になっていたこと

【大コケ確実??別の視点で楽しむべき??】ドラマ「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」4月23日(日) 21:00からついにスタート! - それは仕様です。の記事で、

ドラマでどのように表現されるのか気になっていたことをいくつか上げましたが、

櫻子さんは正太郎のことを『少年』と呼んでいたが、ドラマでは何と呼ぶのか? という部分が一番気になっていました。

実際ドラマでも『少年』と呼んおり、非常にびっくりしました。

中途半場に原作に合わせるというのは、やめてほしい部分もありますね…

まとめ

いかがだったでしょうか。

非常に注目を集めたドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』第一話。

原作ファンの声が厳しいところもありますが、事件も原作に沿った部分もあるので、 『別作品』として楽しむというもいいのかもしれません。

また、原作もアニメも知らない方は、純粋に楽しめるドラマだと思いますので、 気になった方は原作にも手を出して頂けると嬉しいです。



藤ヶ谷太輔と観月ありささんの役作りや、二人のドラマでの関係がどのように変化していくのか楽しみです!!

回を重ねるごとに原作ファンが納得できる作品になるのか!?といった部分も注目のポイントですね!

フジテレビオンデマンド(FOD) でドラマ『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』を見ることができるようなので、

見逃した方はフジテレビオンデマンド(FOD)で視聴してください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

Twitterフォロー・読者登録募集中です!

関連記事 www.yantzn.com