それは仕様です。

それは仕様です。

「それは仕様です。」は雑記ブログです! 主にIT関連・考えたこと・勉強したことをここに残しています。 「Re:ゼロから言語の再勉強中。」

それは仕様です。

はてなブログでお問い合わせ・プライバシーポリシーを設置して「noindex」にする手順まとめ

f:id:yantzn:20170416062310j:plain

どうも、やん(@yan_tzn)です。

Google AdSense(グーグル アドセンス)の広告をブログに設置して利用するためには、 サイトに「プライバシーポリシー」を明記する必要があるそうです。

先日、Google AdSenseに合格したので、プライバシーポリシーとついでにお問い合わせページを作成したいと思います。

また、プライバシーポリシーやお問い合わせページって検索結果からはずしたいので「noidex」も一緒に設定したいと思います。

ポリシー・免責事項の作成

プライバシーポリシーの作成方法

コピペOKだよ!って方の記事があったのでこちらを丸々コピペして、

自分用に変えて使わせて頂きました。

ankare2dx.org

ankare2dx.org

免責事項の作成方法

ブログ運営を続けていくのであれば、僕の書いた記事で起こったトラブルについてや 記事の著作権をはっきり明記しておく必要があるので「免責事項」も併せて作成します。

内容については、「プライバシーポリシー及び免責事項」を参照してください。

完成したプライバシーポリシー及び免責事項はこちら!

お問い合わせページの作成

こちらの記事を参考にしました。

www.ex-it-blog.com

自動返信は、僕は未対応ですが…丁寧でわかりやすい記事で助かりました。

noidex設定方法

「免責事項 はてなブログ」とググるとこんなに同じようなものが検索にヒットします。 f:id:yantzn:20170416080049p:plain

プライバシーポリシーと免責事項ってどれも内容は同じような内容だと思いますし、 オリジナリティに乏しいコンテンツなど、Googleからの評価を落とす原因になるらしいです。

そのため、プライバシーポリシーと免責事項とお問い合わせページなど、「オリジナリティに乏しいコンテンツ」を 検索から除外したいと思います。

こちらの記事を参考にしました。

stray-light.info

f:id:yantzn:20170416075304p:plain

こんな感じでスクリプトを記事の先頭に書き込むだけでいいんですね!かなり簡単でよかった!