それは仕様です。

それは仕様です。

「それは仕様です。」は雑記ブログです! 主にIT関連・考えたこと・勉強したことをここに残しています。 「Re:ゼロから言語の再勉強中。」

それは仕様です。

なんとなく鹿児島がわかるローカルCM

f:id:yantzn:20170510235812j:plain

はい、どうもやん(@yan_tzn)です。


僕の出身は『鹿児島』なんですけど、鹿児島ってどんなイメージ持ってますか?


食べ物がおいしいとか?


桜島とか?


氷白熊(しろくま)とか?


芋焼酎が有名だから、鹿児島県民は酒が強い?とか


だいたい僕が会ってきた方は、こういうイメージを持ってました。



うん。合ってる!

f:id:yantzn:20170511004653j:plain


そんなイメージを持っている方に、もっと鹿児島を知ってもらいたい!!


また、鹿児島出身の方には懐かしいCMになると思います!


今回、僕の独断と偏見で『なんとなく鹿児島がわかるローカルCM』を紹介したいと思います!


なんとなく鹿児島がわかるローカルCM

鹿児島公務員専修学校テレビCM


鹿児島公務員専修学校 H29年度学生募集


言わずと知れた、鹿児島の有名なCMです。


『将来、何になるの?』と聞かれれば、思わず『公務員!!!』と

言ってしまうほど、県民を支配してしまったCM。。。


お近くの鹿児島出身の人に「将来、何になるの?」と聞いてみてください。


必ず『公務員!!!』と返してくれるでしょう!

www.kagoshima-koumuin.jp

南国白くま物語


02南国白くま物語


鹿児島といえば、『南国白くま』というかき氷みたいなものが有名です。


このCMは、よく日曜日にサザエさんが始まる前に流れていたのですが、


日曜日の終わり告げているようでした…


ちなみに『南国白くま』を好んで食べている県民に出会ったことがないです。


結構、県外の人は好きみたいですね。

www.seikafoods.jp

鹿児島の不動産 川商ハウスCM


【鹿児島の不動産 川商ハウスCM】 1995年 「かけあし編」


僕が小学生の頃に、よく流れていたCMです。


サッカー少年だった僕は、よく走るときにこのCMのマネをしていました。

一度、聞いたら忘れられない印象に残るフレーズじゃないですか?


最近のCMは、こちら

www.roomstation.com

今でも変わらずインパクトが強いCMを流しているようです。

南九州畜産興業CM【ナンチク体操】


「ナンチク体操」編(2010.6~) 


豚・牛食肉の製造販売・ハム加工品製造販売をしている南九州畜産興業のCMです。


頻繁に鹿児島で流れるCMで、今でも「僕らの元気はな~んだ?ズンズンズンタカタッタッ♪黒豚くん♪」と

口ずさんでしまえるくらい覚えてます。


www.nanchiku.co.jp

焼肉なべしま


焼肉なべしま CM(アニメ)


九州に特化したローカル焼肉店のCMです。


ダジャレたっぷりの歌詞が特徴ですね。


僕が、学生時代にアルバイトしていたのがここです。


CMにもあるように良いお店なので機会があれば行ってみてください。


まとめ

いかがだったでしょうか。


鹿児島のCMは、シュールなものが多いです。


こういうローカルCMが流れているので、鹿児島に行ったときは、見てみてください。


もっと鹿児島を知りたい方は、クリップのゼム@鹿児島マスターさんのブログで


鹿児島のお店や鹿児島の情報を紹介しています!是非、覗いてみてください!


gem-clip.hatenablog.jp

お土産にするなら『かすたどん』おすすめです!

“かすたどん”は、カスタードクリームをふんわり生地で包んだ〈薩摩蒸気屋〉の人気洋菓子

本日は以上です。ありがとうございました!

Twitterフォロー・読者登録募集中です!