それは仕様です。

それは仕様です。

「それは仕様です。」は雑記ブログです! 主にIT関連・考えたこと・勉強したことをここに残しています。 「Re:ゼロから言語の再勉強中。」

それは仕様です。

【大切な人と観たい映画】ぼくは明日、昨日のきみとデートする【ネタバレ感想】

f:id:yantzn:20170624192623j:plain

出典:映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』オフィシャルサイト

どうも、やん(@yan_tzn)です。

U-NEXTで前から見たかった『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の配信が始まったので、視聴しました。

30日間しか会うことのできない男女の限られた出会いが切なくてほんとに泣ける。

20代の男がボロボロ泣いてしまった。

映画館で観なくてよかった...


「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」予告

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』のあらすじ

f:id:yantzn:20170624214014j:plain

出典:映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』オフィシャルサイト

京都の美大に通う20才の学生・南山高寿(福士蒼汰)は、いつものように大学まで向かう電車の中で出会った女性・福寿愛美(小松菜奈)を一目見た瞬間、恋に落ちた。

勇気を振り絞って声をかけ「また会える?」と約束を取り付けようとした高寿だったが、それを聞いた彼女は、なぜか突然涙してしまう・・・。

彼女のこの時の涙の理由を知る由もない高寿だったが、不器用な自分を受け入れてくれる愛美にますます惹かれてゆく。

そして親友・上山(東出昌大)からの後押しもあり、初めてのデートで告白をして、見事OKをもらい交際をスタートさせる。

初めて手をつなぎ、初めて名前で呼び合う、そんな初めてのことがあるたびに泣く愛美への愛情を深めていく高寿。

そんな二人の関係は、誰もがうらやむ程に順調で、すべてがうまくいくものだと信じていた・・・。

引用元:映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』オフィシャルサイト

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の感想

時間軸逆行という設定

f:id:yantzn:20170624225324p:plain

物語中盤に日付の時系列が逆向きに書かれた、愛美の忘れ物のメモ帳を見てしまう。

タイミングよく愛美から電話があり、『あなたに隠していることがある。』と告げられる。


f:id:yantzn:20170624230832p:plain

翌日、高寿の教室で愛美は高寿に、私の世界はこの世界と時間の流れが逆に方向に進んでいる

つまり、高寿の未来は、愛美の過去であると。

5年に1度、月が満ちてかけてしまう30日間だけ会うことができる

高寿が5歳の頃に、35歳の愛美に救われ、高寿が35歳の頃に、5歳の愛美を救うことになる。

時間流れが逆に向きの端と端で命を救いあったからこうして20歳で出会えたことを告げる。


設定を理解して受け入れてからが切なすぎる

f:id:yantzn:20170624235426p:plain

高寿の昨日は、愛美の明日になるということ理解して受け入れることができれば、めちゃめちゃ感情移入できる。

愛美がいつも不思議なタイミングで泣いている理由が、高寿にとって初めてものは、愛美とっては二度とできないことになるわけですよ。

高寿が愛美と初めて手を繋いだことは、愛美とっては手を繋いだ最後になる…

恋人が徐々に他人行儀になっていくことを想像してほしい。マジで無理


もう後半泣きぱなっしです。

クライマックスの愛美視点に涙腺崩壊

f:id:yantzn:20170625004050p:plain

高寿視点より愛美視点の展開の方が、かなり感動しました。

改めて涙の意味がはっきりわかる描写がよかった。

エピローグがプロローグに繋がっているので、もう一度見返してみると

高寿の視点から愛美の視点に立って映画を観ることができると思います。


f:id:yantzn:20170625005208p:plain

高寿の3日目、愛美のとっては27日目。

このデートのとき、「もうすぐ会えなくなるんだよなー」とか もう一度見るとそういう感想が出てくると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

記事を書きながら、思い出しては泣いてしまって大変でした。

社会人になってから、高校生設定の恋愛映画とかばっかりで全然、恋愛映画見なくなったですが、

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』は、どの世代でも共感できる映画だと思います。

是非、大切な人を思いながら見てほしい。


えっ?大切な人がいないって?そっか。強く生きろよ。


『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』を見たい方は、U-NEXTで見ることができます。

毎月1000円分のポイントを付与され、登録時は600円分のポイントが貰えます。

このポイント視聴できるので、是非お試しください。

公式サイト:U-NEXT



本日は以上です。ありがとうございました!

Twitterフォロー・読者登録募集中です!

関連記事

www.yantzn.com

www.yantzn.com