それは仕様です。

それは仕様です。

「それは仕様です。」は雑記ブログです! 主にIT関連・考えたこと・勉強したことをここに残しています。 「Re:ゼロから言語の再勉強中。」

それは仕様です。

【劇場版最新作】名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)ここまで和葉にスポットが当たったことがあっただろうか!【あらすじ・ネタバレ感想】

f:id:yantzn:20170417213901j:plain

出典:TOHOシネマズ

どうも、やん(@yan_tzn)です。

見てきましたよ!名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)

もうめちゃくちゃおもしろかった!!!

『迷宮の十字路』が一番作品の中で好きなんですが、 『迷宮の十字路』以上のミステリー!そしてラブコメ

いつもの新一と蘭のラブコメに飽きてしまっていたので、 ここで平次と和葉のラブコメはめっちゃ新鮮でした!

あと、ほんとに泣けました…

ちなみに、和葉が大好きな僕からしたら今回の紅の恋歌は、

ここまで和葉にスポットが当たったことがあっただろうか…」めっちゃ嬉しい!

あらすじと感想書いていっちゃいますよっ!!

※ネタバレを含みますのでご注意ください!

あらすじ(※ネタバレあり)

冒頭

「皐月会(さつきかい)」の矢島 俊弥(やじま としや)が何者かに殺害されるシーンから始まる。 矢島の手には一枚のかるたが握られていた。

場面が変わり、皐月会(さつきかい)の会長、阿知波 研介(あちわ けんすけ)と対談予定の小五郎とテレビ局を訪れていた。

テレビ収録が始まるということで、控え室に向かう一行。

その向かう途中で、百人一首の高校生チャンピオンの大岡 紅葉(おおおか もみじ)とぶつかる平次。

『やっと会えた。私の未来の旦那さん。』という彼女のセリフに驚く、平次と和葉。

テレビ局の爆破

テレビ局に送りつけられた「爆破予告」について、大阪府警で協議を行っていた。

その爆破予告には、百人一首のの絵が添付されていた。

そして、協議の結果、テレビ局員を避難させる。しかし、避難の最中に大きな爆発が起こる。

歴史ある皐月会(さつきかい)のかるたを守るため、 平次と和葉の同級生、枚本 未来子(ひらもと みきこ)がスタジオへと戻る。

無事にかるたを回収するも2度目の爆発が起こり、平次・和葉と離ればなれになった未来子。

未来子は警備員と避難することができたが、平次と和葉は屋上に逃げ、助けを待つことにした。

2人がまだテレビ局内にいるとわかったコナンが、隣のビルから突撃して間一髪で助け出す。

恋敵と高校生皐月杯で対決する羽目に

テレビ局の爆発により、治療受ける面々。しかし、爆発により未来子の腕が骨折してしまっていた。

ゾンビ部員と化していた和葉が、代理を請け負うことになるが…その様子が気に入らない

紅葉に挑発され、高校生皐月杯で勝った方が『平次に告白する』することになる。

『葉っぱちゃん』と涼しく挑発した紅葉が立ち去った後に、カードケースが落ちていることに気づく蘭。

そのカードケースには、『幼い平次と和葉の二人が指切りをしている写真』が入っていた。

平次と紅葉の関係性に謎が深まる展開へとなる。

真犯人として浮上する『名頃 鹿雄(なごろ しかお)』

皐月会のカメラマンでもある関根 康史(せきね こうじ)が犯人しか知りえない情報を知っていたことから コナンたちは彼が犯人ではないかと疑いをかける。しかし、真犯人は関根でなかった。

警察の警護の中、関根の乗っている車が爆破されたのだ。

そして、警察の調べにより関根のスマホにも百人一首のの絵がメールに添付されていた。

また、阿知波・紅葉のスマホにみ百人一首のの絵がメールに添付されていることがわかった。

コナンと平次は阿知波から『名頃 鹿雄』について聞かされる。

名頃は、『名頃会』のリーダであり『皐月会』をライバル視しており、5年前に阿知波の妻『阿知波 皐月(あちわ さつき)』にマスコミを使い 試合を無理やり行わせるように仕向けた人物だった。だが、彼は当日の試合に現れず以降、行方不明となっていること。紅葉の師であること。

また、名頃の『得意札』が『紅葉が入った6枚の百人一首』であることを聞く。

このことから、コナン・平次は、それらの札が今回の事件に使われていると気づき、名頃の逆恨みではないかと推理をした。

残りの紅葉が入った1枚の百人一首の行方は?

警察の警備の中、開催された『高校生皐月杯』。和葉は順調に勝ち進みついに紅葉と対決することになる。

決勝戦は、『皐月邸』と呼ばれる崖の上の会場で行われ、船でしか移動できず、エレベータを使い部屋に向かう作りとなっていた。

和葉と紅葉の『平次を賭けた戦い』が始まる前に、大きい爆発が起こる。

爆発の現場に向かったコナンと平次だが、そこには身元不明の焼死体があるだけだった。

しかし、木に食い込んでいる「指輪」を発見する。その持ち主が、阿知波の秘書であったことが判明した。

コナンが「指輪」を発見しなければ、本来身元不明の死体となっていた。これこそが真犯人の狙いだと気づく。

身元不明の焼死体を『名頃』と警察に処理させるためのフェイクにするためだ。

そして、このようなことができる人間は、『皐月会の会長、阿知波 研介』ただ一人だ。

警察の調べにより、和葉のスマホにも百人一首のの絵がメールに添付されていることがわかった。

何故、最後の一枚が「和葉」なのか…そう、阿知波は最後の一枚は誰でもよかったのだ。

紅葉が決勝に上がることはわかっており、3人目は「紅葉」と「自分」が死ぬときのついでだったのだ。

そのことに気づいた、コナンと平次は、「皐月邸」にバイクごとダイブし、和葉と紅葉を助けに向かう。

結末と真相

皐月邸は火の手が迫っている状況であった。しかし、コナンの機転により滝を使い消火する。

そして、阿知波は真相を話した。5年前に行われた名頃と阿知波 皐月の試合は、前日に行われていたのだ!

前日の試合では、皐月がいつも練習して聞いていた読み手の録音されたものを使用しており、 読まれる順番を覚えている皐月が圧倒的有利な状況にもかかわらず、名頃が勝利してしまったのだ!

そして、ショックのあまり名頃を殺害してしまう。その死体を皐月邸に隠した。

しかし、名頃が皐月に殺されていることに気づいていた人物がいた。そう『矢島 俊弥』である。

録画された紅葉の試合であることに気づいた。血で濡れた跡だ。

紅葉は師である名倉と偶然にも、名頃が殺害されたときの状況と同じ札の並びを再現してしまっていたのだ!

殺害されたときの順番で重ねたときのみ、血で濡れた跡が映っていたことにより、矢島は気づいてしまったのだ。

妻の名誉や皐月会を守るため、矢島を殺し、全ての罪を名頃に着せ、「皐月邸・かるた」ごと闇に葬り去るつもりだった。

だが紅葉は、名頃の想いを話す。全てを知った阿知波は泣き崩れ自分の愚かさを後悔した。

しかし、皐月邸は崩れ始め時間がない。エレベータでコナン・紅葉・阿知波は避難できたが、平次と和葉が取り残された。

平次は、バイクで池に飛び移ろうとするが距離が足りない。だが、阿知波の持っていた爆弾の爆風を使い脱出することに成功する。

見どころ!『恋』も『謎』も鍵を握るのは百人一首!

f:id:yantzn:20170418025728j:plain

出典:劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』予告

和葉がかわい過ぎる!!

恋敵が現れたことで、自分の中の気持ちをどうしたら良いのか迷ってる感じがすごいかわいいです!

嫉妬しまくって素直になれないし、伝える勇気を持てない…そんな姿を是非見てほしい!

恋って…いいですね..

和葉の想い

恋敵との対決に向け、平次の母で元クイーンである服部静華 (はっとりしずか)に稽古をつけてもらういます!

そこで、『得意札』を選びなさいと静華に言われます。

和葉が選んだが札がとても、和葉の想いを表していて感動しました!!!

しのぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで

あの人を思う気持ちを、誰にも知られないようにと、 じっと包み隠してきましたが、とうとう隠し切れずに顔色に出てしまいました。 恋に悩んでいるのですかと、人から聞かれるまでに・・・・・

出典:百人一首★イメージ記憶 しのぶれど色にいでにけりわが恋は 物や思ふと人の問ふまで

今までの和葉の気持ちが一番表現されていて、ちょっと泣きそうでした。

服部静華に認められる

服部静華に稽古を付けてももらう中で、和葉の平次に対する想いからくる底力や実力を認めてもらっている感じがします!

恋敵問題より姑問題は先に解決?なのか(笑)

先に外堀から埋めていけてますね(笑)

平次のセリフにしびれる!!

『待っとれ 死んでも守ったる!!』とかめっちゃかっこいい!

あと、この予告映像でもあるんですが、『手離したら…殺すで!』とか

こんなかっこいいセリフ使ってみたい!!


「名探偵コナン から紅の恋歌」TVCM~初恋篇~

しかもこの『うんっ!』って言って抱き着く感じがまた、涙腺崩壊させます…

歩美ちゃんの一言がおもしろい!

病院で和葉と紅葉が平次のことについて、どっちが平次のことが一番好きかみたいな

言い争いをするシーンがあるんだけど、そこでの歩美ちゃんの一言がおもしろいです。

真顔で『すごいの見っちゃったね..』とつぶやきます(笑)

館内が爆笑の渦でしたね(笑)

小学生を引かせるほどの迫力!!

明かされる、哀しき真実

マスコミを使い、試合を無理やり行わせるように仕向けた名頃だったが

ただ彼女を叩き潰そうなんて思っていませんでした。

ただ、初恋の相手(皐月)に褒めてほしかっただけだったんです。

哀しい真実ですよね。それを紅葉に話している笑顔も泣けてきます。

蘭が選んだ歌・新一の選んだ歌

和葉が得意札を選べない状況のときに、蘭が選んだ歌がこれです。

めぐりあひて 見しやそれとも わかぬまに 雲がくれにし 夜半の月かな

長い間会わなかったあの人を、偶然お見かけしたけれど その人かどうかはっきり確かめる間もなく、真夜中の月が雲に隠れてしまうように 行ってしまいましたよ・・・・・

出典:百人一首★イメージ記憶 めぐりあひて見しやそれともわかぬまに 雲がくれにし夜半の月かな

新一にすぐ会えたと思えばすぐ会えなくなる。そんな思いが詰まっていますね。

ラストで新一が蘭に送った歌がこれです。

瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ

川の瀬の流れが速いので、岩にせき止められ、水の流れが2つに別れるが、 また合流して一つになる滝の川。その滝川のように、 今はあなたと離れていても、いつかまた一緒になれると信じています。

出典:百人一首★イメージ記憶 瀬をはやみ岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ

新一の心情がうまく表現できている歌ですよね!

ほんとに切ない!てか、告白しているよね??

感想

ほんとにおもしろかったです!何回も見直したいです!

これから観に行く人は、歌の意味を抑えて観に行った方が感動が倍になります!

あとは、灰原の手番が結構少なかったなー

ちょっと電話切れたあとの灰原、なんか寂しそうでした(笑)

要件終わったらすぐ切るコナンがまじで悪いけどな!

名頃もそうだけど、みんな好きな人への感情の表し方が不器用すぎてもどかしいなーって感じですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

Twitterフォロー・読者登録募集中です!

関連記事

www.yantzn.com