それは仕様です。

「それは仕様です。」は雑記ブログです! 主にIT関連・考えたこと・勉強したことをここに残しています。 「Re:ゼロから言語の再勉強中。」

【レビュー】ワイヤレスで重低音を楽しみたいならRAZER HAMMERHEAD BTをおすすめ!


f:id:yantzn:20181110183613j:plain

出典:https://www2.razer.com/jp-jp/gaming-audio/razer-hammerhead-bt

ボッチで作業をしている時はいつも音楽を聴いている、やん(@yan_tzn)です。

新しいRAZER製品を入手しましたのでご紹介します。

さて、今回の製品は「RAZER HAMMERHEAD BT」です。

前回、RAZER HAMMERHEAD V2をレビューしました。

しかし、安心してください!RAZER HAMMERHEAD V2が壊れた訳ではないです。

引っ張ったり落としたりした程度では壊れず、十分な耐久性あります。

www.yantzn.com

ただ冒頭の通り、最近はイヤホンを付けたまま作業をする機会が多くなったため、有線の煩わしさから本製品を購入した次第です。

では早速レビューを始めたいと思います。


パッケージ

開封

では通例の「開封の儀」から始めたいと思います。

まずはパッケージをドーン!!

f:id:yantzn:20181028151054j:plain

RAZER製品ならではのパッケージデザインです。

マットな黒字に白(シルバー)のフォントに箱側面の緑色が目を引きますね。

ちなみに裏面はこんな感じです。

f:id:yantzn:20181028151040j:plain

情報量の少な目のスタイリッシュなパッケージデザインからは製品に対する自信が感じられていいです。

カッコいいパッケージは捨てずに残しておく主義なので、棚の上に並べておきたいですね。

それではパカッとオープン!!

f:id:yantzn:20181028151024j:plain

いつもながら簡素に纏められた内容物です。

実はプラやアクリルでガッチガチ固められたパッケージは指を切ったり、ハサミで切らないといけなかったりでパッケージを保管できず嫌いなんですよね。

でもRAZER製品のパッケージにはいつも好感が持てますよ。

付属品

パッケージも開いたところで付属品を見ていきましょう。

f:id:yantzn:20181028151014j:plain

  • 説明書
  • 何か書かれたカード(英語読めない)
  • お馴染みのRAZERステッカー
  • Micro USB ケーブル(金メッキRAZER刻印入り)
  • 専用ケース
  • シングルのS/M/Lサイズ交換用イヤーカップ(各1組)
  • 本体(Mサイズのラバー装着済み)

RAZER製品愛好家の方なら想像が付く通りの付属品です。

ステッカーはGREENが入っていました。

専用ケースには溝が掘ってあり、画像の様にピッタリ収納が可能です。

f:id:yantzn:20181028150954j:plain

少々ピッタリすぎて綺麗に収めるにはコツがいりますが、イヤホンぐるぐる巻きするよりは良いかな?って思います。

ケーブル

ケーブルは平形状で、内側が緑色、外側が黒色になっています。

皮膜はマットな仕上げになっていて、また適度な硬さと柔軟性を持っているので、絡まりや癖付きは少ないですね。

インラインリモコン

まずリモコン部分を「インラインリモコン」と言うみたいです。

ケーブル(ライン)に組み込(イン)まれたリモコンだからインラインリモコンなのでしょうか?

右側ヘッドフォンから7cmくらい先に付いています。

f:id:yantzn:20181028155342j:plain

このインラインリモコンはボタン表面は樹脂で繋がって分離しておらず、クリック感が少ないので操作少々操作がしにくいかもです。

※操作方法は後述します。

f:id:yantzn:20181028155338j:plain

インラインリモコンの側面には回転式カバーで覆われたUSB micro-B端子がついており、充電に使用ます。

バッテリー

ハウジング同士のちょうど中間に少々大きなこぶがあります。

f:id:yantzn:20181028155334j:plain

このこぶはバッテリーの様で、このサイズなら結構な蓄電量を持っていると思います。

ここにはマグネット式のクリップがついていて、服の襟に挟んで固定するみたいで、磁力も強めです。

※鞄の中に入れるとクレジットカードとかの磁気テープを余裕で破壊する磁力です。。。

f:id:yantzn:20181028155326j:plain

クリップは外すこともできるので、上下入れ替えて使うこともできます。

カッターシャツとかの襟は厚いので上から挟んでも固定しきれませんが、襟を下から挟んで固定すればうまく行きました。

本体

ではRAZER HAMMERHEAD BT本体の性能と操作についてレビューをしていこうと思います。

スペック

スペックは公式サイトから拝借させていただきました。

ヘッドフォン
周波数帯域20Hz - 20kHz
インピーダンス32 ± 15% Ω
感度116 ± 3 dB @ 1 kHz
最大許容入力10 mW
ドライバー10 mm(磁性体:ネオジム)
ケーブル長63 cm / 2.07 ft.
重量0.06 lbs (28.0 g)

ヘッドフォン部分は他の製品に負けない品質を持っているようですね。

これなら相当迫力のある音が期待できると思います。

マイク
周波数帯域300 Hz – 3.4 kHz
S/N比55 dB 以上
感度 (@1 kHz)42 ± 3 dB
集音パターン無指向性

マイクはやはりBluetooth接続のためか他の有線製品に比べて若干劣るように見えます。

ただ、電話等の音質なら問題ないレベルに見えますので大丈夫かな?

バッテリー
バッテリータイプ160 mAH 充電式リチウムポリマーバッテリー
連続再生時間最大8時間
フル充電までの所要時間最大2時間

ヘッドフォンの出力が高い影響か、連続再生時間は少々短めですね。

ただ数時間通して聴き続けることも無いですし、充電環境さえ在れば短時間で再充電ができるので影響は少ないと思います。

動作可能範囲
Bluetooth® ワイヤレス動作可能範囲10 m / 30 ft

ホスト側の仕様にもよるかと思いますが、無線距離10mは一般的な範囲ですね。

全体的にみて、ヘッドフォンの性能を除いて他のBluetooth接続ヘッドセットと大差は無さそうです。

操作

電源/ペアリング操作は簡単です。

・本体が停止した状態で、「再生/一時停止」を3秒間長押しで起動(緑色に点灯)

・本体が起動した状態で、「再生/一時停止」を3秒間長押しで終了(チカッと点滅してフェードアウト)

・本体が停止した状態で、「再生/一時停止」を5秒間以上長押しでペアリング起動(緑色に点滅)

ちなみに赤色に点灯した場合は電池残量が低下しているサインなので早めに充電することをお勧めします。

ペアリング起動した後にペアリング先の端末からスキャンを掛けます。

すぐに繋がる場合もありますが、パスワード要求が出た場合は「0000」を入力すると繋がるようです。

使用感

製品の紹介も終わったところで実際に使ってみたいと思います。

操作感

操作感は少々ボタンが渋いせいかクリックがうまくいかないです。

もうちょっとボタンを立体的にしてほしかったかな?と思います。

ちなみに音量はペアリング先とは独立しており、15段階で調整できます。

最大音量とミュート時にアップダウン操作を行うと、壁を叩いたような「カツン」と音がしてこれ以上操作できないサインを送ってくれます。

RAZER製品のかゆいところに手が届くユーザビリティは好印象でした。

充電(電池持ち)

電池持ちは普段使いに申し分ない連続再生を提供してくれました。

通勤・昼休み・小休憩・退勤と一日約5時間くらいしか使わないので、最大8時間で十分こと足ります。

f:id:yantzn:20181028155411j:plain

充電機に接続すると写真の様に赤色にヘッドフォン部が点灯するので「充電されてる?」といった不安感はないですね。

(朝一に充電されていなかったガジェット類を見るとテンションダダ下がりですから・・・。)

充電が完了すると、緑色に点灯します。

f:id:yantzn:20181028155416j:plain

音質

ズンッ♪ズンッ♪ズンッ♪底に響くような重低音が心地いい音質です!!

音の出方は有線のRAZER HAMMERHEAD V2と違いは感じませんでした。

※有線の場合、コネクタの性質によって音質が変わる場合があるので一概に同一と言えません。

これはロック/メタル調の音楽を聴くには良いですね!!

もちろんゲームに使用しても敵の放つ重低音(銃撃・足音など)を聞き取りやすいです。

こりゃ次に買うイヤホンは、またRAZER HAMMERHEAD SERIESだな~。


本日は以上です。ありがとうございました!

Twitterフォロー・読者登録募集中です!

他のRAZER製品のレビュー記事はこちら↓

www.yantzn.com

www.yantzn.com

www.yantzn.com

www.yantzn.com

www.yantzn.com

www.yantzn.com

www.yantzn.com

www.yantzn.com